2016年09月29日

稲刈り

早いですね、もう、稲刈りの時季になりました。
お店の回りもほとんどお米は作らずに他の物を作るようになってしまいましたが、
1件だけ、ずっとお米を作っています。
oo4.jpg
田植えの時からずっと写真を撮らせていただきましたが、
今年もこれでオシマイですね。
丁度、ココの畑の方が居ましたので
『今年も早いですねぇ。』
と聞いたら、去年より1週間ほど遅いそうです。
記憶は当てになりません・・・。
oo5.jpg
でも、本当はお米を作っていますけど、このワラが必要だそうです。
本当ならば稲を刈りながらその場で脱穀までしてしまいますが、
ここのワラはお正月飾りに使うそうで、もう作り始めているそうです。
お米を取ってからの作業が大変で、一本一本ワラを綺麗にするそうで、
ココの畑だけで500個のお飾りができるそうです。
『そうです。そうです。』の連発ですけど、大変だそうです。
oo3.jpgそんな事は全く気にしない子、モーガンちゃんですよ。
とても良い子で、一緒にハナちゃんとお泊りしています。
本当はハンちゃんも写真を撮りたかったのですが、用事が済んだら
ダッシュで犬舎に帰りました、理由は?大好きなご飯が待っているからです。
ご飯が美味しいのは健康で良いことですね。
oo2.jpg
お散歩も超元気ですよ。
他の子とすれ違いときは注意しないと喧嘩を売ってきそうでたいへん。
もちろん、喧嘩を買いますよ、
でもね、夜はとってもいい子で寝ています。
その姿はお見せで来ませんけど、いじらしい・・・そんな姿です。

秋になりましたが、暑い日は続いています。
昨日も32度ありました、湿度も70%でした。
くれぐれも体調の変化に注意して、風邪をひかないようにしてください。

posted by さえこ at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする