2016年09月30日

いろんな事。

9月も今日でオシマイ。
まだまだ秋の気配は遠く?と思っていましたけど
意外と朝・晩は涼しい、虫の声も聞こえて空気が澄んできましたね。
でも、9月は台風とか大雨とか、とにかく日照時間が短い。
ガーデニングがチョッピリ趣味の私にとっては残念でした。
花が綺麗に咲かず茎が伸びて、でもこれからは秋冬の花なので
写真を見てくださいね。

連休を貰ったのでのんびりした2日間
009.jpg
このお店は主人の実家の近所で
7月の土用の丑はスタッフみんなの分を主人がご馳走します。
小説『口入屋用心棒』(鈴木英治)にも沼里の美味しい鰻屋で登場します。
000.jpg
さほど甘くもなく、ホクホクとした柔らかすぎない焼き方、
これがご飯の炊いた加減にあって良いんです。
山椒をパパッと振りかけて・・・また食べたい。
006.jpg
そして、小説家鈴木英治さんの奥様も小説家、秋山香乃さんです。
時代小説ですがとてもよく調べてあります。
女性が書いたような感じではないので男の人でも楽しめます。
真面目で、少女のような人(勝手にそう思っている)なのに
鋭いところがあります。
『天狗照る』が私は好きですけど、新撰組などを主とした物が多いかも。

さて、いつものお散歩、千本松原です。
お知らせしているようにポケモンゴーをやっている人たちが多く
残念なのはゴミもそうですが車を置いてはいけない所に駐車してある為に
芝生がなくなっていました。
一部の所ですけど、もう少し注意してほしいです。
でも、沢山の人が来てくれることは良いことですね。
008.jpg
お散歩というよりはピクニック気分のタバサ、
休憩する場所では必ずお菓子の催促、
お水を飲んだり、鳥を追いかけたり、楽しそうです。
007.jpg
最近はあまり歩けなくなりましたが、ポテトもお菓子の催促。
この場所が好きで一生懸命歩きます。
あっち、こっちと匂いをかぎながらときどき小走りしたりもします。
でも、長い距離はしんどいようで座り込んでしまいます。
ヨロヨロもしていますけど、ポテトは頑張っています。
最近自分で思う事は・・このままだと私はペットロスになりそうです。

)
posted by さえこ at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする