2016年11月02日

よさこい

11月になりました、急に寒くなったようで暖房を使い始めたお家が多いようですね。
わが家でも良いわけみたいですが、犬と猫が寒がっているので使い始めました。
さて、さて、11月は沼津でよさこい祭りがありますよ。
過去には私もやらせていただいてましたが、楽しいですね。
(粋、いき仲見世鳴る子隊)多分この漢字で正しいと思いますけど・・・
夜には仲見世商店街で練習していました。

よさこい.jpg
今回の練習は少し人数が少なかったようですが、本番にはもっと沢山の踊り子が踊ってくれます。
全国から3,000にんほどの踊り子さんが来てくれるようで、この時ばかりは
沼津の町も活気が出ますね。
よさこい2.jpg
11月12日,13日に開催されます。
寒くなる時季ですけど見に行ってください、そして仲見世の踊り子さんが来たら
声援をお願いします。
よさこい3.jpg
こちらの青年は、仲見世での大旗振りをやります。
小さい頃は踊り子の列に付いて行くのがやっとだったのにね。
こんなに立派になり、責任のある大旗の担当になりました。
なぜこんなに褒めるのかって・・・私のお孫ちゃんです。
本番前には衣装を着けて練習するようなので
その時に写真が撮れたらまた記載させてください。

よさこい4.jpg
ポテトとタバサ
去年の写真ですけど、何となく今年の今頃のような感じです。
時々1人で涙ポロポロやっている私ですが、今はそれで良い。
何時までも気が済むまで涙ポロポロやります。

posted by さえこ at 14:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よさこい応援、
いつもありがとうございます!
ポテトはうちの子の分まで長生きをしてくれたので感謝しています。
Posted by パセムギ at 2016年11月07日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: